2005-10-12から1日間の記事一覧

ドコモ・モバイル・サイエンス賞

これらの業績は先駆的であり、実用的なインパクトは大きく、多くの携帯端末で使用されており、ユーザインタフェースの飛躍的な発展に寄与した。こういう定型文に少しも誇張がないケースは珍しいような気がする。評価すべき選定だと思います。

☆ 見出し無断使用訴訟の判決文で考える

わかりやすい解説。 著作権侵害、不正競争防止法違反ともに一審に同じく一蹴してますが、民法709条の不法行為について大きく見ているのが特徴。額に汗理論は著作権法や不正競争防止法には通じないが、民法の不法行為には通じる、ってことか。「無断で営利の…

【小学生でも書ける天声人語 作文マニュアル】

2ちゃんねるのあちこちに出回っているコピペです。 (-@∀@)<それは望んでいないはず (-@∀@)<そうとばかりはいえまい。 (-@∀@)<議論を呼ぶのは必至だ。 (-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。 (-@∀@)<〜というのは明らかだ。 (-@∀@)…

殺人請負サイト管理人、別件で脅迫も - nikkansports.com

先日ニュースになった「殺人請負サイト」の管理者は、悪徳商法マニアックスの管理者のBeyond氏を脅迫していたそうです。こういうリスクから、社会は個人を守ってくれるかというと必ずしもそうではない。こういう人たちを支援することは、その活動に全面的に…

My Life Between Silicon Valley and Japan - Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法:リスニング編

梅田さんよりはるかに英語力の劣る私の経験を元にさらに厳選すると Tim O'Reilly - O'Reilly Radar 2004 Clayton Christensen - Capturing the Upside Jason Fried - Basecamp の三本です。Christensenさんは、落ち着いた語り口で聞きやすかったです。O'Reil…

2ちゃんねらによる民主党乗っ取り計画 -- redpurge.org

redpurge.orgでは、現在党員数約3万人の民主党に入党して、内部から変え、自民党に対抗できる、経済左派の保守のきちっとした政党を作りたいと願う人々に文書を通じて情報を提供します。外交面では現在の民主党と反対の方向で、内政、経済政策ではより弱者…