2004-05-28から1日間の記事一覧

京都府警は麻薬倉庫。捜査員は『資料』と称して持ち帰り

「警察に麻薬」とか言われてもよくわからないし、自分が何か勘違いしているとしか思えないんで、「13Hzで稼働中!」さんの解説を待ってました。でも、やっぱり「警察に麻薬」という話なんですね。 九条警察署においては、「首なし」覚せい剤が多量に存在し、…

住商情報システムが、米国Curl社の全知的資産を取得

基盤システム作る時に、知的独占の行われている言語に依存して開発するのは非常に危険な気もします。同感です。使い捨てのその場限りのシステムならいいけど、長期間使うことが見えてる重要なシステムに限って、「知的独占」モノに頼りたがる傾向があるんで…

UDP Encapsulation of IPsec ESP Packets

全く個人的な仕事用メモ。および、お礼。ちょうど、これについて調べる所でした。大変助かります。yomoyomoさんありがとうございました。こんな所に書くのはちょっと失礼な気もするけど、技術者はこういうものに助けられていることを強調しておきたいんです。

「性悪説」の情報漏えい対策は日本に根付くのか?

想像してもらいたい。ここは一面ガラス張りのオフィスだ。どんな行動も衆目にさらされる。部屋に入るのにも空港のゲートのような金属探知器で厳重なチェックが必要。警備員によって,私物の持ち込みも,とがめられる。想像してもらいたい。日本がまるごと、…

★★★もしかして?★★★

諸悪の根源さんが、電車男の爆撃に対して報復攻撃をしてきました。part.2、part.3もあります。

2ちゃんの挑発をジャーナリストは受けて立つべきなのだ

武田徹さんのオンライン日記の5/27より。 こうした2ちゃんの嗅覚を(叩き方をでは、もちろんない)ジャーナリズムも備えるべきではないかとあえて問題提起しておきたい。ジャーナリズムが穏当の意味で<権力の番人>であるために、こうした強弱の潮目の変化…

NYタイムズがイラク大量破壊兵器記事などで異例の釈明

間違えたら訂正して謝る、当然のことですね。ソースは、朝日新聞です。

今、あらためて問う、朝日新聞の嘘

小泉総理の二度目の訪朝で、あらためて曽我ひとみさんの難しい立場が明確になった。2ちゃんねるでこんなことしたくせに、何様だ!というカキコを見て、もう一度、この問題をまとめてみようと思った。忙しい人は、下記の3つの記事だけ読んでください。 朝日新…

「文化」を基幹産業とする政策に飲みこまれていく「何か」

FlowerLounge: ビバ!!知財☆立国にある、 コンテンツの外堀を強化するのでなく、コンテンツそのもののポテンシャルを高める努力を、なぜしようとしないんだ。というシンプルな言葉に僕は深く共感する。もう全てこのひとことで言いつくされている気がしてたん…

予算は使い切る!

いやおうなしに「使い切る」ことに追いこまれていく現場の実感が生々しいです。 システムとして使い切りが発生する以上、他の様々な社会問題と同じように、「使い切りするな」と言えば済む問題じゃない。とすると、いかに役人の評価システムを変えていくか、…