「優秀な人」のやること

業務妨害」と言われちゃったそうです。

当然ですよ。前にちょっと調べたことがありますが、セキュリティ監査って高いんですよ。たぶんTOTOROさん(でいいのかな?この日記書いてる人)よりずっとレベルが落ちる人が、軽くおきまりのツールをさらっと流すだけでン十万。それが相場です。

TOTOROさんのようなレベルの人がタダで何度も監査して、しかも第三者の立場でその結果を発表してお金取らないんじゃ、専門の監査屋さんから見たらダンピング業務妨害です。

「優秀な人」がシステム直したら、またタダでチェックして(もし万が一直ってたら)「直りました」って日記に書くんでしょ。その一言がどれだけの広告効果を持つか。それを考えるとライバルメーカーから見ても業務妨害ですね。

しかし、さすが「優秀な人」だなあ。セキュリティ監査は、誰にでもできるもんじゃありません。

  • すぐに穴を見つけられる技術力がある人
  • 穴を見つけてもそれを悪用しない倫理的な人
  • 面倒をいとわず、わざわざ問題点を報告してくれる律義な人
  • 自社(特に開発者)と利害関連の無い第三者的な人

私だったら、相当な予算をもらわないとこんな人を見つけられません。その会社は予算ゼロでピッタリの人を見つけちゃうんだから確かに「優秀な人」だと思います。あとは、この危機をいかにチャンスにつなげられるかですね。

私だったら、緊急予算措置して臨時のコンサルタントとして三顧の礼で迎え入れます。それが無理なら、できるだけ偉い人をひっぱり出して、菓子折り持って挨拶に行かせます。今後のことはともかく、今回のお礼だけはきちっとしておかないとね。私は「優秀な人」じゃないんで、「優秀な人」のやることは予想できないんだけど、「普通の人」ならそうするでしょうね。

あれ?(昨日に続き)また何かリンク先の記事を読み間違えてるかな?