2003-11-27から1日間の記事一覧

47氏宅を家宅捜索

まだ詳しい状況はわからないのですが、Winnyの作者の47氏が家宅捜索を受けたそうです。目的はズバリ、Winnyのソースコードじゃないでしょうか。別件でも違法でも、何でもいいからとにかくソースを入手すればよかったのだと思います。それを解析できるのか?…

不合理な人を不合理と呼ぶの禁止

「別の合理性を追及している」と考えた方が実りが多いですね。例えば「優秀な人」のいる会社とかも予定調和的一貫性の保全を最大の価値とみなしていると仮定すれば、行動を合理的に説明できるかもしれません。情報の自爆テロもそうかな。そういう枠組みを使…

森内九段が新竜王に…羽生竜王に4連勝

「羽生のタイトル戦4連敗は初めて」だそうです。あらためて羽生という逆境を糧にした森内さんに拍手します。

CHOSEN-捏造報道編-

この中のセリフには全く異議なし。でもこういうアピールの仕方には違和感あり(なんか正しいことを言う人がカッコ良すぎるから)。でもそんなこと言ってる場合じゃない。

オルテガの逆襲

と言ってもドラゴンクエストのほうじゃなくて、違うオルテガ。なんて言っても実は私もこっちのオルテガなんて知らなかったんですが、 オルテガ以来の、大衆化の流れに対する社会エリートの抵抗の試みのひとつとして、ネットを通じた有識者の連帯が持ち上げら…

高炉システムをLinuxで運用

とうとう鉄でも使われるようになったのか。

対中ODAの7不思議

メモ。 From News/2003-11-26 - The Root of All Evil。

「脳本経営」がIT経営の新機軸に

メモ。From sodiumイオンにっき(もどき) この記事の肝は実は「情報を開示した方が会社にとって得になる」という事例の紹介なんじゃないかなぁ。私、日経なんとかやZDNetのトップページはほとんど見ません。BLOGから入った方が、こういう素晴しいガイドや要…

「優秀な人」のやること

「業務妨害」と言われちゃったそうです。当然ですよ。前にちょっと調べたことがありますが、セキュリティ監査って高いんですよ。たぶんTOTOROさん(でいいのかな?この日記書いてる人)よりずっとレベルが落ちる人が、軽くおきまりのツールをさらっと流すだけ…