(業務アプリ開発は)もうJavaやのうてええがな

From 今日のなんでやねん(URL変わってる && 変わったURL)。


こうなってくると、いよいよもって正しくコードを書いたかどうかは、動かさないとわからない。

やはり、世の中はそういう方向に進化してるんですね。

汚れているのはクライアントなんです」と姫はおっしゃいますが、クライアントもネットを通した競合に直接的、間接的にさらされているので仕方なくやっているのです。仕様変更でなく業務変更をしないと生きていけないんです。綺麗な固定した仕様を保って、殿様商売を続けていける世界は消滅してしまったんですね。

だから、柔軟性が第一の要件になってきて、何事もランタイムにやるようになる。そうなるのは必然のような気がしてました。

汚れているのは世界そのものであって、汚れた世界では動的な言語が必要なのだと思います。「汚れと混沌こそが生命の本質だと、なぜ彼らはそのことに気がつかなかったのか」というようなことを、姫も漫画版の最後の方でおっしゃっていたような気がします。