2005-09-27から1日間の記事一覧

心理職の国家資格化について

精神科のカウンセラーやスクールカウンセラーが持っている「臨床心理士」という資格がありますが、これは現在の所、医師や看護師のような国家資格ではありません。そこで、これを国家資格にしようという動きがあるようですが、これが非常に迷走しています。…

まなざしの快楽 - 「のまネコ」インスパイヤ問題はなぜ「戦争」なのか その3

「のまタコ」によって、著作権など法的な問題として決着しているのでと、逃げ切ろうとするエイベックスを舞台の上に引きずり出す、ということだ。法的に許されれば解決なのか、そこに「民意」という審判を問うということだ。参議院で否決されたから廃案とさ…

成功体験を破壊できるトップは強い

卓見の嵐。 日本の企業では、システム部や我々外部のシステムコンサルティング会社への評価は「もっと安くできないか」「止まらずに動くか」という減点法だけです。銀行のATMならば止まってしまったときぐらいしか注目されない。そうなるとシステム部門は…

相手の主力製品をタダにする競争

今考えると、マイクロソフトは、Windows95にまともなブラウザを付けなかったことで、大変な危機に陥いっていたと見るべきだと思う。そこでマイクロソフトは、Windows98に「インターネット」というアイコンを付けて、Netscapeという会社の主力製品であった「…