大地震体験のある人が教訓を教えてくれるスレ

地震については、私は次のようにとらえています。

  • 規模の小さい(=頻度の高い)地震については、観測データと地震発生の相関関係はあり検証可能
  • 地殻の歪みが観測データにつながるメカニズムは仮説の域を出ない
  • カニズムが不明なので、今回観測された過去に例の無いデータの解釈は無理
  • 規模の小さい地震の解釈方法を例の無いデータに無理やりあてはめたのが今回の予測

例えて言うと、古傷の痛みで翌日の雨をかなりいい確率で当てる人がいたとして、その人の古傷が過去に例が無いほど痛み出したという状況です。

過去に何度か同じことがあって、そのたびに翌日台風が来たとしたら、それを台風の予測と解釈すべきです。また、台風が単に雨の規模の大きいものであり、雨が古傷の痛みにつながる仕組みが解明されているならば、過去の経験がなくても、翌日はすごい雨になると予測できます。

しかし、どちらの条件も満たさないなら、注目すべき事態であるとは言えますが、翌日が台風と断言することはできません。予測を発表した串田氏も以上のような主旨で、万が一のための警告を発しているようです。

過度に心配することはないと思いますが、大震災への備えは必要なことだし、やっておいて損なことはありませんので、いざという時のために最低限の準備と心の準備はしておくべきだと思います。

なお、これは一次情報には一切当たらず、2ちゃんねるの各板を見て回った私の推測です。当然ですが何の保証もありませんので、あくまでひとつの参考意見として自己責任で判断してください。

前置きが長くなりましたが、上記のスレは非常に参考になります。かなりひどい投稿(しかも意図的なデマ)もありますが、87さんの次のような発言など、経験者でなければ書けない話もたくさんあります。

 変な話ですが,思い出の場所とかは,写真に撮っておくと良いかも。
復興しても街は「元通り」にはならないので,
今の光景はもう二度と見られなくなります。

もう1000に到達しているので、一応ミラーしておきました。(HTML dat形式)