過労死

実は俺も妻に「家庭生活が破壊される」と怒られて、前の会社をやめた。必死で抵抗したのだが、7年間怒られ続けて観念した。彼女は誇張でなく、本当に残業するたびに毎回毎回怒り続けたのだ。

無理矢理やめさせられて、俺からベリベリと音を立てて「会社」が剥れ落ちていった。無茶苦茶痛かった。涙を流して「なんでこんな痛いことをするんだ」と思った。

だがその結果、俺は仕事がずっとよくできるようになった。ついでにひと皮向けて少しイイ男になった。おまけにアタマが柔らかくなって文章も上手になった。

でも、その結果、前よりもっと残業している。妻は今だに怒り続けている。ざまあみろ。

というのは嘘で、本当はすごく妻に感謝している。


しかしアレですね。子どもの頃は、真面目なこととか将来のために頑張るとか正直だとか優しいとかやる気があるとか好奇心旺盛だとか人のためになにかするとかって、美徳のはずだったんだけど、今やそんなん実行してたら後ろに手が回るか詐欺にあうか命に関わるような時代に(笑)。わしら凡人は真面目&勤勉であっていいことなんてひとつもないな。不真面目&いいかげんで、よかったよかった。

ぴろぴろ日記さんの言うとおりだ。