2003-06-12から1日間の記事一覧

過労死

実は俺も妻に「家庭生活が破壊される」と怒られて、前の会社をやめた。必死で抵抗したのだが、7年間怒られ続けて観念した。彼女は誇張でなく、本当に残業するたびに毎回毎回怒り続けたのだ。無理矢理やめさせられて、俺からベリベリと音を立てて「会社」が剥…

他人の携帯電話の話し声が煩わしいのはなぜか?

興味深い。From FlowerLounge はてな版。

「彼女たち」の連合赤軍―サブカルチャーと戦後民主主義

この女性にとって、オウムはセックスしなくてはならないという抑圧に対して解放をもたらしてくれたものである、無事の記(2003・5・27)にもここが引用されているが、この分析にショックを受けた。「恋愛して一人前」という見方は確かにあって、一人…

文章を書くための技術

完全に賛成。「個人」の探求 日本文化のなかでの中に、日米の作文教育の比較をした論文があるのですが、それによるとアメリカの作文教育はまさにここで述べられているスタイルです。型にハメて書かないと無条件に×で、それを反復練習するそうです。日本の野…

俺も、ルールは守る。

大の方をするときは服をすべて脱ぐ俺。こんな俺でも小便器で大の方はしない。

ネクスト・ソサエティーを告知する

タダ働きが世界を動かすは、確かに「わかりやすさとインパクト」を重視して書いたので、まつもとさんが「誤解が生まれる余地がある」と懸念されるのはよくわかる。そこで、どういう誤解をされているのか考えようと思ってもう一度、匿名希望さんのツッコミを…

WEBが日記だけになる

白いカラスがいないことを証明しろ、さもなくば著作をするな、という素晴しい法律ができるそうだ。 技術はすべて一子相伝になり、著作物は全て自己満足の日記ばかりになりそう。実際の条文はここまであからさまじゃないけど、こういう運用がされ得る法律なの…