2005-09-28から1日間の記事一覧

Cafe Babe - 組織の自己崩壊に関する研究

タイゾー君もプレゼンスと役職が整合してないけど、はてどうなることやら。

小田中直樹氏の『自由と保障』書評

こんなシステムに対しては、当然フリー・ライディングを誘発するものだという批判がなされることだろう。この本もそれは予想し、いくつかの反批判を展開している(第4章)。ただし、それらは、権利論にもとづく規範的なものか、あるいは「そんなにコストはか…

arclamp.jp アークランプ: オープンであれば技術力は(そんなに)いらない

たぶん"はてな"は技術力が高くない(うーん、思い切った発言か?w)。私もそう思う。少なくとも「はてな」は自分たちの技術力以上のものを提供している。その差分がどこから来ているのか分析することは重要で、このエントリはそのヒントになる。続編の「プロ…

ドラクエ リアルタイムアタック――DQ1〜8を8作連続タイムアタック

この競技にも、いつかコンピュータが参戦するだろう。ただのタイムアタック(やり直し可)は、判断力より分析が重要だが、リアルタイムアタック(やり直し時間も計測)では不測の事態発生時の判断力が勝負の分かれめ。もちろん、その判断の元はデータベースなん…

マイクロソフト、独自の広告販売システムを公開へ

マイクロソフトVSグーグル戦争、本格化へ。これは、データロックイン戦争になると思うけど、マイクロソフトは、蓄積済データの圧倒的な違いをどう乗り越えるつもりなのか?

中国では高速インターネット網の後でIP電話が普及

ITmedia +D PCUPdate:現地発、途上国仕様PCとは? (3/3) 中国では、高速インターネット網ができたあと、大都会から内陸の地方まで広く公衆IP電話が普及した。このおかげで遠距離通話が非常に安くなり、地方から都会へ出てきた労働者を中心に広く利用されて…

日本一時給の高いフリーター

平山雅浩の日記―春宣りゆかむ - ネオリベに動員されるチルドレンにタイゾー君関係のコレクトと分析があって、なかなか面白い。例の会見ちょっと見たけど、マクドナルドのマニュアルに「笑顔で接客すること」と書いてあるように、国会議員のマニュアルには「…