2003-06-09から1日間の記事一覧

小熊英二と小田実の見分けがつかない

1987年生まれの人がこんな失礼なことを言っている(2003.2.6の欄)。小熊英二ファンにはカチンとくるひとことだろう。まだ一冊も読んでない小熊英二ファンである俺もカチンと来た。よりよって小田実である。俺たち新人類世代(1960年前後の生まれ)にとって無責…

IP パケット − はるかなる旅

Googleダンスのしゃれた紹介。 それもとびっきり上手く踊るんだ。みんなが感心するくらいに。これを見てて思い出して検索してみたら、UNIX板の例の神スレの過去ログが見えるようになっていた。136から「春樹風IPSec」というネタがある。これはIPSecやIPV6の…

FUNと快楽は違う

休み中に「自由を考える」と「動物化する世界の中で」を読み終えた。ありえない仮定だがこれを20代で読んでいたら、俺の人生は少し違っていたと思う。俺は現代思想とか哲学はどうしても自分に関係ないものに思えてしまったのだが、この2冊は、まさに今自分が…

2ちゃんねるの稼働率の高さ

2ちゃんねるは意外に稼働率が高い。いつも動いているからこそ、閉鎖騒ぎの時にマシンが次々落ちていくことが驚きになったのだ。この事実はもっと注目されていいような気がする。単純なシステムでもトラフィックがバースト的に変動するシステムを安定運用する…

スラドJの敗因は「場」を作れてないこと

コテハン同士がぶつかってセッサタクマしたり評価しあっていくモデルは日本人には向いてない。残念ながら、それが証明されつつあるような気がする。太平洋戦争とかQC運動とかアンポみたいに、「場」を作ってそこに名無しさんが群れて集まるモデルだと、とり…