2ちゃんねるの稼働率の高さ

2ちゃんねるは意外に稼働率が高い。いつも動いているからこそ、閉鎖騒ぎの時にマシンが次々落ちていくことが驚きになったのだ。

この事実はもっと注目されていいような気がする。単純なシステムでもトラフィックバースト的に変動するシステムを安定運用するのは難しい。運用側の技術が高いとは思えないので、安定性を損なうようなシステムの改良を意識して極力避けているからその稼働率を維持できていると見るべきだろう。

しかし、2ちゃんねるはUIもデザインもシステムも低レベルで欠陥だらけだ。あれをいじれるアカウントがあったら、誰でもいじりたくてしょうがなくなるようなヘッポコシステムだ。何も考えない人間がその欲求に抵抗するのは難しいと思う。

ちゃらんぽらんなようでいて、「場」として「常にそこにある」ことを重視する、それだけを重視して他を捨てるという一貫したポリシーがあると見るべきではないだろうか。