iTunesで自分専用ラジオを作る方法

購読しているPodcastとライブラリに入っている自分の好きな音楽を一つのプレイリストにして、自分専用のラジオを作る方法を紹介します。

と言っても、iTunesのsmart playlistという機能を普通に使うだけです。使っている人は当然のように似たようなことをやってると思いますが、WEBを見てもsmart playlistについての情報は意外と少ないので、ご存知ない方もいるかと思って書いてみます。

iTunesのsmart playlistは、「最後に再生した日が1ヶ月以内」のような条件を設定しておくと、その条件にある曲を自動的にピックアップしてくれる機能です。

そのプレイリストから曲を聞くと、「最後に再生した日」が今日になりますから、その曲は自動的にプレイリストからはずれます。つまり、自動的に曲の入れ替えをやってくれるわけです。

http://img.skitch.com/20080325-mjenfwegmhh69u4wmmia1n7gsh.png

こんな感じでいくつかの条件を組み合せて、特定の条件にあったプレイリストを毎回作り直してくれるわけです。

最初はこれで満足していたのですが、しばらく使っていると以下のような不満が出てきました。

  • Podcast用のリストと音楽用のリストを切り替えるのが面倒くさい、交互にかけてほしい
  • 単純なランダム選曲だと、好きな曲がなかなかかからない
  • なるべく最近買ったCDからたくさんかけてほしい
  • レート等で好きな曲をふるいわけてけばいいんだけど、昔聞いてた曲を久しぶりに聞いてみて「あれ、これって意外といい曲じゃん」という驚きも欲しいなあ

要するに、「Podcastの合間に自分の好きな曲を好みに応じて流してくれて、しかも、多少の驚きも含まれたような選曲をしてくれる」、そんな自分専用のラジオ曲のようなプレイリストが欲しいということです。

まあ、贅沢なものですね。

でも私はソフトウエア技術者なんで、手持ちのロジックでわがままなユーザの希望に添うものを作るのは得意です。と、いばるほどのことでもないんですが、いくつかのsmart playlistを組み合わせて、ほぼ、この要望通りのことを実現しました。

だから、iPodでは、ほとんどその「俺専用ラジオプレイリスト」だけを聞いています。

その方法は以下の通りです。

まず最初に、最低限のレートを設定します。一回、全ての曲をレート3に設定して、それからお気に入りの曲をレート5にしました。これは手動で行いましたが、レートはiPodからも設定できるので、聞きながら時々入れ替えています。また、新しく買ったCDは最初全曲レート5にして、聞きながら「もうひとつ」と思った曲をレート3にしていきます。

それで、以下の7つのsmart playlistを作っています。

  • メイン(聞くためのプレイリスト)
    • 次のいずれかのルールに一致
      • playlistが favarite music である
      • playlistが new podcast である
    • 上限 70項目、選択方法ランダム
  • favarite music
    • 次のいずれかのルールに一致
      • playlistが rate3 である
      • playlistが rate5 である
      • playlistが rate5_new である
      • playlistが 聞いてない である
    • 上限 4時間、選択方法ランダム
  • new podcast
    • 次の全てのルールに一致
      • podcastである
      • 再生回数が0である
    • 上限 1000MB、選択方法 最後に追加した項目
  • rate3
    • 次の全てのルールに一致
      • 最後に再生した日が2ヶ月以内ではない
      • レートが3である
    • 上限200MB、選択方法 ランダム
  • rate5
    • 次の全てのルールに一致
      • 最後に再生した日が1ヶ月以内ではない
      • レートが5である
    • 上限250MB、選択方法 ランダム
  • rate5_new
    • 次の全てのルールに一致
      • 最後に再生した日が2週間以内ではない
      • レートが5である
      • 再生回数が3より小さい
    • 上限500MB、選択方法 ランダム
  • 聞いてない
    • 次の全てのルールに一致
      • 最後に再生した日が3ヶ月以内ではない
      • Podcastではない
      • 再生回数が3より小さい
    • 上限800MB、選択方法 ランダム

いろいろ試行錯誤しながら作ったので、ちょっと無駄に複雑すぎる所があるかもしれませんが、基本的には次のような趣旨です。

  • Podcast(new podcast)と音楽(favarite music)をそれぞれ別に抜き出し組み合せる
  • 音楽用リストは、複数のリスト(rate3,rate5, rate5_new,聞いてない)を合成することで、選曲に好みに添った偏りを与える
  • 条件の細かい数字は使いながら微調整していく
  • 「rate3」以下の4つのリストの上限は、相対的な比率となる(全部、一度「favarite music」に入ってから使用されるので)

それで、メインのリストをiPodに転送して聞いています。リスト名は「_」としてて、こうすると必ずリストの先頭に来ます。iPodを聞く時にホイールの真ん中を三回押すと、そのままこのリストがかかるという仕組みです。

Podcastは多めに登録して、つまらなかったり難しかったりしたらすぐにスキップしてしまいます。スキップしたものはプレイリストに残るので、後で聞くか、暇な時に手動で削除しています。smart playlistは、「全て選択」して削除をすると、全部一から作り直してリフレッシュできます。

Podcastと音楽が、必ず交互にかかるというわけにはいかなくて、音楽とPodcastが続いたりすることもありますが、それ以外は、ほぼ「自分専用のラジオ」という感じがしています。つまり、トーク番組の合間に曲がかかるんだけど、トークも音楽も全部自分のお好み通りということです。

で、今日のチベットリンクは、勝谷誠彦氏がチベットについて語るこの番組です。