祭りの記録

昨日は、47氏家宅捜索に関する記事が2ちゃんねるスラッシュドットにリンクされて、またもや自分史上最高のアクセス数でした。いくつかデータを記録しておきます。

全体の統計

リクエスト成功件数 13,244
上記の日別平均 13,243
ホームページへのリクエスト成功件数 6,682
上記の日別平均 6,681
リクエスト不成功件数 1,438
リダイレクトされたリクエスト件数 464
リクエストされたファイル数 119
サービスホスト数 3,275
異常ログ行数 5
データ転送量 152.640 M バイト
上記の日別平均 152.640 M バイト

負荷率が3406 ptです。完全に上限オーバーなので、そのうちここは停止になるかもしれません。使えなくなったら、避難所で続ける予定です。

不成功件数が多いのは、高負荷の時にキャッシュに異常データができた為です。私が手動でキャッシュを消すまではCGIがエラーになってました。

リンク元サイト

732http://ime.nu/
691http://slashdot.jp/
229http://a.hatena.ne.jp/
135http://ime.st/

スラッシュドットからのアクセスも2ちゃんねる(ime.nuime.st)に匹敵しているようです。2ちゃんねるは祭りスレッド上に2〜3回URLが貼られて、一瞬で通りすぎてしまっています。スラッシュドットは一箇所だけですが、長時間にわたって少しずつアクセスが増えています。状況が違うので単純に比較はできないですが、スラドが多い(2ちゃんねるにせまっている)ことが意外でした。

URL別アクセス

3304 /d/?date=20031127
353 /d/?date=20031122
200 /d/?date=20031123
97 /d/?date=20030524
60 /d/?date=200311
3126/d/theme/earth-brown/earth-brown.css

27日がリンクされた記事で、22日は文中でリンクした結城さんの本に関する記事です。つまり、3300人がクリックして350人は一応記事の中身を読んだと推測されます。cssへのアクセスもサービスホストも約3000なので、やはりこれくらいの人がクリックしたようです。

また5/24日へのリンクは、ページの冒頭にある「朝日新聞」の記事です。普通は一度見たら二度とクリックしないので、おそらく、初めて来て「ここは何なんだ」と思った人が100人くらいはいるということでしょう。今回の祭りで初めてここを見て、ここに興味を持っていただいた人と推測されます。

200311へのアクセス60件は11月分をまとめて見てみようということなので、古い記事を少し見てみようと思った人だと思います。

アクセス数に対し中身を見る人が10分の1、新たにリピータになるのは30分の1から50分の1くらいという感じでしょうか。案外、この割合は普遍的なもののような気もします。

(追記)ふだんのアクセス数がサービスホストで1000〜1500くらいあるのですが、上記の計算はその分をいれるのを忘れていました。その分を適当に補正して考えてください。