Winny関連コレクト

まだ情報が錯綜していて何がなんだかわかりませんが、確実なのは、こういうものを取り締まる人はかなり強引な手段を使うということだと思います。Winnyで流通していたものは、文化ではなくて産業に属していたようです。

でも、産業が相手ですから、くだならいことや不当なことに金を払うのをやめて、兵糧攻めにすれば最終的には勝てます。みんなして、価値あるものだけに金を払うようにすればいいんです。モノを作っている人に金が行くようにして、ぶらさがっている人間には金がいかないような仕組みを作り出せばいいんです。

敵は、いいモノとくだらないモノをセットにして、ぶらさがっている人を通さないと作る人に金がいかないようにするでしょう。それを強引にやってくるんでしょう。

そしたら一切金を出すのはやめましょう。本当に作りたい人はどうやったって作るし、そういうものはどうやったって広まります。心配ありません。くだらないモノに金を出さないことが最良の抵抗です。