2005-08-09から1日間の記事一覧

制圧?混乱?

Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】衛生部:豚連鎖球菌感染症拡大、実質的な制圧宣言 中国衛生部は8日、豚連鎖球菌感染について四川(しせん)省では新規感染例が3日以降、6日間連続して報告されなかったことから、9日から感染例に関する対外…

R30 : 郵政解散は「叡山焼き討ち解散」か?

比叡山はうまい喩えだ。 焼け! 正確さを求めるな! 信長のやったことが「政治」で家康のやったことや光秀の目指したものが「政策」。「政治」には不確実性と葛藤がつきもので、そこをくぐり抜けて「政策」が意味を持つ。小泉さんの「政策」には支持できないも…

何故、中国にはアルカイダの攻撃が無いのか?

もしも、アルカイダの目的が「世界をイスラム教徒にとって住みよい場所にする」事であるのなら、彼等が真っ先に攻撃すべき国は、アメリカでも英国でも欧州でもなく、(新疆ウイグル自治区などで)国内に住む多くのイスラム教徒を迫害している中国であるはず…

@IT:SLAとサービスレベル管理

はてなブックマークのコメントで、 SLAの話と考えるとすごく身近に感じます。と言われて、恥ずかしながら、初めてSLAという言葉を知ったんですが、確かに密接な関連があると思います。そして、こういう「契約を明文化して合意する」という文化になじむ層が日…

「あれどうなっているかね?」で発動する何か

山本七平氏は編集者に恵まれなかった作家だと思う。と言っても、山本書店という出版社を経営されていた山本氏ご自身がセルフプロデュースしていたわけで、その駄目な編集者とは山本氏本人のことになってしまうが、作家としての巨大さと比較して、編集者とし…