@IT:SLAとサービスレベル管理

はてなブックマークのコメントで、


SLAの話と考えるとすごく身近に感じます。

と言われて、恥ずかしながら、初めてSLAという言葉を知ったんですが、確かに密接な関連があると思います。

そして、こういう「契約を明文化して合意する」という文化になじむ層が日本に育っているのは間違いないと思います。一方で、学校の中にいる若い人はこれと対極的なもの、「契約」や「合意」を軽んずる神経を持つことを「社会」「社会人」と思いこんでいて、それが完全に間違いともいい切れないからややこしい。

モヒカン族というキャッチーな言葉を使って、この問題を浮上させたotsuneさんは、編集者として天才的だと思いました。そういう編集者が、山本七平についていればと思うのは、欲張りすぎなのかなあ。