2005-05-26から1日間の記事一覧

traceabilityのコントロール

トーアやWinnyのように、traceabilityを切るシステムは、ほぼできつつある。完全に確立した技術とは言えないが、理論的には、もうひと押しで完成する段階に来ていると思う。ネットの世界では理論と実装の違いは大きいが、それでも、いざ作るとなったら、例え…

虐待防止の公共広告が、すぐ青あざができる病気の子供への無神経な視線を増幅するという話

私もリンクした広告のことだが、これは確かに当事者にとっては切実な話で、うーむと考えさせられてしまった。まず、ここだけはちょっと違うと思う。 虐待を受けている子どもが、こういうふうに穏やかにニコニコしている、つうのか。/見てわからんか。/バカか…

田口ランディブログ: 幼児虐待ということ

どんなに虐待されても、それは「自分が悪いから」と子供は考える。子供は親に愛されないと生きていけないことを本能的に知っている。だから親を憎むことができない。親の愛を請いつづける。なので親から虐待を受けても自分から親を告発することはめったにな…

スラッシュドット ジャパン: 無敵じゃんけんロボ、完成

馬鹿なことを一生懸命やるその姿勢がいい。てゆうか、もちろん技術的に重要なテーマがたくさん含まれているんだろうけど、なんとなくそれが想像できても「馬鹿なことを一生懸命やっているように」見えてしまうそういうテーマを選択するそのセンスが好き。mpg…

YAMDAS現更新履歴 - Wikiのスキルが必要なYahoo!の求人

Skills in creating wiki pages と言うのは、「WikiNameを入力してクリックするスキル」ではないでしょうね。それはわかるけど、「ではどういうスキルなんだ?」と聞かれるとちょっと考えこんでしまう。どういう人材を求めているのか雰囲気はわかるような気…

はてなブックマーク Greasemonkey用タグ入力補完スクリプト

試してみましたが、これはなかなか使い勝手がよさそうです。私はコメントもほとんど入れてないし、タグを使う気はありませんでしたが、これがあれば使ってもいいかな、ついでにコメントも少し入れるようにしようかな、と思っています。はてなブックマークは…