2005-03-19から1日間の記事一覧

磁石と重石の発見:社会主義

実は、rir6さんの記事を読んで一番驚いたのが、末尾に引用されていたこの記事です。rir6さんの記事を読む少し前に、私もこの記事に共感して、これを引用して記事を書きはじめたんです。 なんとなくだけどね。朝日もNHKも、安倍、中川の「日本の前途と歴史…

「私」という嘘

この記事は難しいけど本当に面白い記事で、特にこの部分 しかし僕は確かに「『私』によって裏打ちされたもの」を単純に信じることは出来ませんが、しかしだからといって「『私』を捨て『私たち』となり正しさ』ではなく『私たちに良きもの』を目指す」方向も…

リスクテイカーへの感謝の祈り

ごはんの前に手を合わせて「このお米のひと粒ひと粒を作ってくれたお百姓さんのおかげで、私たちは今日もごはんが食べられるのです」と感謝の祈りを捧げるのは、実はそんなに悪い習慣ではないと僕は思っている。自分たちが今日こうして生きているということ…

紛争処理の多元化と正しさという利権

bewaadさんから回答がありました。まず、「ADRの活用」という方向は賛成です。 こうした準司法機関、特に民事に属する事柄について当事者の合意形成の促進を図るものは多くの場合ADR(Alternate Dispute Resolution, 訴訟外紛争解決(手段))と呼ばれ、ポー…

Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始

あまり思い出したくないけど、関連記事。