2004-05-17から1日間の記事一覧

しばらく更新停止します

いろんな意味でバランスを崩しているので、一週間ほど更新を停止します。

コンテンツ「健全化」法案

From 北沢かえるさん コンテンツの部品を製造している人は、いくらそれがクリエイティブなものであったとしても、また一般から認められる創造性を持っていたとしても、法律上の恩恵の対象にはなりません。制度の恩恵を受けるためには、コンテンツのメーカー…

思考実験:「essaを強制的殉教者にしない方法は?」

ある日、essaは次のようなメールを受け取りました。 essaさん。君のWinny事件に関する一連の記事を読ませてもらった。素晴しい文章だと思う。だが、君の考えはまだなまぬるい。これは法律の枠内で解決できる問題じゃない。我々は君を説得して君の考えを変え…

エイベックスの考える文化産業

音楽でも情報でもなんでもかんでもとにかく、エイベックスからリスナーに「配る」というポリシーで一貫しています。一方通行で配って配って配りまくるのがエイベックスの考える文化産業の理想像のようです。「君たちは音楽をうpしてはいかん、うpするのはお…

「ゲーム脳」説がさらに浸透?

「自分と違う奴は拒否する」って気持ちのあらわれ?ハッカーが嫌われるのもそれなのか?「ゲーム脳」はトンデモなのになんでこんなにしぶといのか?それともトンデモだからしぶとい?(論理的思考を憎む人によって支えられている?)もうちょっと巧妙にこうい…

いまお互いの信用という面で負のスパイラルに落ちっていると思うよ日本

大阪sugeee!!!!(From 渋谷系@はてな) 千葉女子誘拐事件(From NWatch) どちらもネタ元から入った方がわかりやすいかもしれません。ぜんぜん状況は違うんですが、どちらも「見て見ぬふりのできない人がヒドイ目にあった」話ということで。なお、タイトルはNWat…

Intelの2つの新技術「LaGrande」と「Vanderpool」の関係

インテルのアーキテクチャ変更と言うと十数年ぶりのことになるんで、ちょっと注目してるんだけど、「あいつら技術開発しても絶対逮捕されないからいいよなあ」とまず思ってしまうので、中身が頭に入りません。切腹!日本では、意図と行為の両面に全く落ち度が…

office氏と47氏の比較

意図行為結果 office氏○×→タイーホ 47氏×○→タイーホ ってことですか。

みんなってあんたと誰?

ネ タ の タ ネへのコメント 「お前にはみんな迷惑してんだよ!」って何回も言われたことあるんですけど、「みんなって、あんたと、あと誰?」って聞くと、たいていは答えがない。不思議ですね。この日の一連のエントリーでhizzzさんが問題にしていることの…