コンテンツ「健全化」法案

From 北沢かえるさん


コンテンツの部品を製造している人は、いくらそれがクリエイティブなものであったとしても、また一般から認められる創造性を持っていたとしても、法律上の恩恵の対象にはなりません。制度の恩恵を受けるためには、コンテンツのメーカーにならない限りダメです。

ピッタリレッシグの言うとおりの法案じゃないか。

レッシグが日本の議員にワイロを渡して、レッシグの警告する通りのダメ法案を作って、日本で自分の本をたくさん売ろうという陰謀があるような気がする。

この間、「グンクツの音がする」という2ちゃん用語を見たけど(軍靴の音)、誰か「亡国の徒」も2ちゃん用語にしてくれ。