2004-04-28から1日間の記事一覧

エレベーターの「はさむ」ボタン

わかりやすい、かつユニバーサル。

もし一昔前に2ちゃんねるがあったら…

From honkyochinikkiスレの中身まで捏造していけば、そのまま歴史の教科書になるのでわ?

生産性の格差を失業問題と切離すには?

前から思ってたんだけど、どんな職場でも本当に仕事して役に立ってんのは、10人のうちひとりかふたりじゃないの?それで、ITでだんだんそれが測定できるようになって、化けの皮がはがれてきてんじゃないのかな。だけど、この圧倒的な生産性の格差の問題は、…

柄谷行人は、ハンバーガーを馬鹿にしてはならない

知性があって情があって味がある文章。素晴しい。戦後文学としての藤田田とともに必読!

最初に住所を晒したのは日経

なぜそれを隠すのか、読売新聞?それと、誰がどういうミスをしたら、番地まで出てしまうのかわからない。単純なうっかりミスと考えていいのだろうか。

情報を判断する材料の提供が使命

巷間(こうかん)流布する情報と、新聞情報との乖離(かいり)は、読者の間に不安と焦燥をもたらし、情報そのものを信じないニヒリズムを胚胎(はいたい)させる。だから、「新聞がもっとがんばって、巷間流布する情報(=ネット)を退治せい」と暗に言っている…

2ちゃんねるが持つ分析を拒む構造

僕が前に書いた2ちゃん論はかなり印象論的ですが、印象論的な分析しか許さない―どういう側面をとっても実証分析が「的外れ」になってしまうような―構造を2ちゃんそのものが内包しているように思います。だから、浅田が馬鹿であることを実証的に証明すること…

finalventさんの浅田批判

2chを読むリテラシーというかセンスの問題なのだ。つまり、表層的な言説で読むとそうした批判があたるかのようにも見えるし、玉石混淆にも見える。しかし、重要なのは、彼らのある、まっとうなセンスだ。そういう「まっとうなセンス」を読みとる力が浅田彰…

旧日本軍の自殺統計

From 電網山賊読んでみると、いろんな方向から意外に感じることがたくさん出てくる。「軍人というものは生身の人間ではない」というような思いこみが漠然と自分の中にあって、「意外」のほとんどがそこから出てきている。

議員年金は高くない

だって、82兆のお金を動かす仕事をしてるんですよ、あの人たちは。たいへんな仕事です。給料も上げるべきだし、年金だってたくさん払うべきだ。ビル・ゲイツよりたくさんもらったっていいくらいです。しかも、査定システムも厳しい。「選挙」という評価があ…