finalventさんの浅田批判


2chを読むリテラシーというかセンスの問題なのだ。つまり、表層的な言説で読むとそうした批判があたるかのようにも見えるし、玉石混淆にも見える。しかし、重要なのは、彼らのある、まっとうなセンスだ。

そういう「まっとうなセンス」を読みとる力が浅田彰には欠けていると言っているわけで、私も同感なのだけど、よく考えるとこれは「こんなこと暴露しちゃっていいんだろうか?」と思うくらい、痛烈な批判だと思う。

その欠落によって、浅田は、2ちゃんねるから読むべきものを読み落としているだけではなくて、本業の難しい本からもいろいろ大事なことを抜かして読んでいるのではないかという推測が成り立つ。

つまり、この批判が広まって理解されるべき人に理解されてしまうと、知識人屋さんとしての浅田彰は失業してしまうわけで、いくら正しいこととは言え、そんな残酷なことを言っていいのかという気がする。