議員年金は高くない

だって、82兆のお金を動かす仕事をしてるんですよ、あの人たちは。たいへんな仕事です。給料も上げるべきだし、年金だってたくさん払うべきだ。ビル・ゲイツよりたくさんもらったっていいくらいです。

しかも、査定システムも厳しい。「選挙」という評価があって、そこで仕事をちゃんとしてるかどうかチェックされてるわけです。数年に一回のことですけど、ちゃんと仕事してなけりゃ、言い訳なしでいきなりクビですよ。「実力主義」を導入している会社でも、そこまで厳しい所はないでしょう。

「その査定に疑問があるんだ」と言うかもしれませんが、「コクミン」という人が査定することに決まっていて、それは憲法に書いてあるんだからしょうがない。その人が「OK」と言った以上、仕事の難しさに見合うだけの報酬を出すべきだと思います。

皮肉でもなんでもなくて、年金の議論のどさくさでこれに文句つける人が多いみたいなんで、言っておきたかったことです。難しい仕事をさせてるんだから、たくさん給料あげるべき。