2003-08-28から1日間の記事一覧

宅間守と共有できるもの

宅間守と10分間世間話をしなきゃならない状況に追いこまれたら、何を共通の話題にできるだろうか。彼はありとあらゆるものの価値を否定しているように見えるが、実はそうではない。と言っても、「心の闇」がうんぬんというあいまいな話でなく、かなり確実な…

私の遺言

作家の佐藤愛子氏が、30年にわたって悪霊のタタリに悩まされ、最後にそれを退治する話。本人はノンフィクションだと主張しているが、そういうことが受けいれられない人がフィクションだと思って読んでも、ホラー小説として十分面白いと思う。文章にスピード…

40代の洋服

服をカッコよく着るには、センスと生き方と情報が必要だと思う。俺は生き方だけは自信があるが、他の二つがまるでダメ、問題外だ。でも、特に根拠もなく、センスと情報は外部から調達できるような気がしていたが、いざその気になると、どこにもそういうリソ…

作家で聴く音楽

リスナーの方達に色んな音楽を聞いていただかないと「音楽を生み出した人物」が浮かんでこないと思うんです。みなさんに「創造した人がいなければ、この音楽は聴けなかったんだ」ということに早く目を向けて欲しいんです。「言行不一致」という言葉が出かか…

sobig_killer.rb

SOBIG_Fが毎分1通以上来るようになってしまった。時々、毎分4通くらいになる。送信元はほとんど外国で、あちこちに散らばっていて個別に対応していても追いつきそうにない。このままだと回線が埋めつくされてしまいそうなので、即席でSOBIG入りメールを削除…