2003-08-26から1日間の記事一覧

カール・ロジャーズ選集

「カウンセリング」というと、何かキレイゴトだけで終わりそうで「寝言言ってんなよ、おっさん」とからみたくなるような雰囲気がある。そのイメージの元凶はこの人で、何しろこの人のスローガンが「受容と共感」である。それ聞いただけで「ダメだこりゃ」と…

いかにして“大海から針を探す”か?

ネットニュースを統計的に分析して、価値ある情報に重みづけするという研究。たとえば、同じ板に毎日少しづつカキコする奴は、その分野のエキスパートである確率が高い。ただし、毎回自分で新スレッドを作成していたらスパマーだ、とか。テーマは非常に興味…

Sobig.Fに「7つの謎のURL」が発見される

「根絶まで警戒が必要」と言うけど、根絶は無理です。もし、ダウンロード元のURLが解析できないとしたら、かなりコワイ。スパマーの計画的な犯行という見方があるが、むしろ金儲けであれば目的がある分やることに限度があるので、その方がいいと言えるかもし…

上の2に属すべき人たちへ

くどいですが最後にもうひとつだけ、2:6:2ネタで。この日記を読んでる人は、ほとんどみんな2:6:2の上の2に入る人だと思う。・・・と書くと「そんなことはありません」「とんでもない」「他の読者はそうかもしれないが、自分は違う」などと必死になって否定す…

[?date=20030430#p06:title=働かない働きアリの居場所]

似たようなことを言っている人をrodoさんが発見してくれました(^^;;。ちなみにこれのソースは「世界まる見え!テレビ特捜部」です(^^;;。

2・6・2の法則

結局、この法則のポイントはパーセンテージの問題ではなくて「集団から頭を頭を取ると頭がまたはえてくる、しっぽを取るとしっぽがまたはえてくる」ということだと思う。もう少し正確に言えば、集団内の個体に対してしっぽや頭になるような圧力がかかるとい…