いかにして“大海から針を探す”か?

ネットニュースを統計的に分析して、価値ある情報に重みづけするという研究。たとえば、同じ板に毎日少しづつカキコする奴は、その分野のエキスパートである確率が高い。ただし、毎回自分で新スレッドを作成していたらスパマーだ、とか。

テーマは非常に興味深いんだけど、Googleページランクのようにユーザが自分への採点を簡単に操作できないような仕組みでないと、研究結果が発表された瞬間に役に立たなくなる。スパマーがそのロジックを使って、自分のポイントを上げようとするからね。

要するに、これからのネットのことを考えるにはどんな分野であれ、スパマーとワームと馬鹿ユーザを勘定に入れとかないとだめなんですね。