Life Hacks, World Hacks, Soul Hacks

Life Hacksという言葉が流行っているそうですが、これを見てWorld HacksとSoul Hacksという言葉を思いついて、ブックマークのTagにしてみました。

World Hacksは、「世界を理解するためのポイント」と私が感じた記事を集めていきます。"Hack" という言葉には、ただのコツのようなものではなくて、対象に働きかける為のノウハウという意味があるような気がします。そこに敬意を表して、私も、世界に働きかける意思を持ち続けていきたいと思います。

世界を語ること、つまり、世界の中の何に注目して何を取りあげて何を語るかということは、結局、その選択によって自分について語ることだと思います。世界はもともと複雑で、今はその複雑さが表層に露出している時代です。自分を隠して世界を語ることはできません。

また、逆に、自分について知ることが、世界を知ることにつながります。Soul Hacksは、「自分を理解するためのポイント」と思うような記事を集めていきたいと思います。

私のブックマークは、技術的な記事中心に、仕事の為の個人用URLメモとして使っていましたが、これからは、この二つのTagに限っては、このブログの延長あるいは補足となるニュースサイト的なブログのようなものとして、少し発信を意識して使ってみようと思います。ここに書いた記事も、その二つのカテゴリに合うものは、自分でブックマークしていきます。

ただ、少し試してみて、自分は分類ということが苦手だなあということも痛感しているので、やってみないとどうなるかわかりません。