2005-06-03から1日間の記事一覧

KDE on sarge はいい

メインのノートパソコンを修理に出したので、debian woodyでバックアップサーバとして使っていたThink Pad 570を持ち出して、sargeにアップグレードして、KDEで使っています。クライアントとしてLinuxを常用するのは、随分久しぶりなんですが、しばらく見な…

博学・篤志・切問・近思

博く(ひろく)学んで熱心に理想を追い、切実な疑問を捕えて自身のこととして思索をこらす。学問の目的とする仁は、その中から自然に現われてくる儒教圏の隣国といろいろ難しいことになってますので、軽薄な僕は「やっぱりこれからは論語だろう」と論語の読み…

REST=コミュニケーション指向

Webの「正しい」アーキテクチャという1年半前の記事が、 ブックマークされていて、読んでみて自分で面白かったのですが、こちらでも WEBをコミュニケーションのツールと考えている人は、必然的にこういう考えになるのかも。だから、逆に閉じている人にはこう…

Life Hacks, World Hacks, Soul Hacks

Life Hacksという言葉が流行っているそうですが、これを見てWorld HacksとSoul Hacksという言葉を思いついて、ブックマークのTagにしてみました。World Hacksは、「世界を理解するためのポイント」と私が感じた記事を集めていきます。"Hack" という言葉には…

見せプログラミング

見せブラならぬ「見せプログラミング」の時代だなあと思うわけです。もし、「アマゾンのようなシステムを作れ」と言われたら、私はまず、バックオフィスの業務を分析します。我々が目にすることができるアマゾンのページはたいした量ではなくて、スケーラビ…