Live365 Internet Radio

音楽をライブ配信するラジオ局のポータル。

アメリカには、特定ジャンルばかりかけるラジオ局がたくさんあるようで、そういうのをジャンル指定して検索できる。

同じジャンルでもいくつか聞いていくと、それぞれの局でかなり選曲の癖がある。

ここで、Jazzとfusionの間くらいで自分の好みとピッタリの局を発見してしまい、その日から、生活の幸福度が平均的にワンランクアップした。だって、かかる曲が8割は(自分にとって)いい曲で、うち一割は(自分にとって)かなりの名演で、しかも大半が知らない曲。「名演だ」と思う時は、聞いたことがないCDでもだいたい誰が演奏してるかは見当はつくんだけど、全く知らない人だけで凄いセッションをしていることもあって、「何よこれ?誰よこいつら!」状態になることもある。とにかく(自分にとって)選曲のセンスが良くて(自分にとって)くだらない曲は一切かからない。

Jazz喫茶でも(自分にとって)いい曲が一曲もかからない店もあったから、同じJazzファンでも、この局を聞いて全く違う感想を持つ人もいるだろう(だからあえてその局のURLは書かない)。でも、そういう人でも、このポータルサイトからあちこち聞いていけば、自分の好みと一致する局は見つけられるのではないだろうか。

日本にもこういうシステムがあれば、いっぺんでCDの売上が倍増すると思うよ。