2004-09-24から1日間の記事一覧

Live365 Internet Radio

音楽をライブ配信するラジオ局のポータル。アメリカには、特定ジャンルばかりかけるラジオ局がたくさんあるようで、そういうのをジャンル指定して検索できる。同じジャンルでもいくつか聞いていくと、それぞれの局でかなり選曲の癖がある。ここで、Jazzとfus…

離脱可能な独裁権力=一般意思

ノードレイティングP2Pの理念とは、「離脱可能な独裁権力があればルソーの言う一般意思を具現化できるかも」ということのような気がしてきた。オープンソース的世界観で述べたように、民主主義とオープンソースは違う。民主主義は、個々人の意思を足しあわせ…

ライブドアの参加型ジャーナリズム

むなぐるま: メモ疑惑:日米ジャーナリストの反応と合わせて読むと面白い。オープンソースジャーナリズムとかツッコミビリティとか、昔から言ってたことが、現実化しつつあるのかな。

オープンソースの大学:神戸情報大学院大学

Passion For The Future: 潰れる大学、潰れない大学より。

水木しげるインタビュー

いつもニコニコしてる水木さんが、手塚治虫について聞かれると、とたんに厳しい顔つきになる。「やっぱり腹の底では結構ライバイル意識があるのかな」と思って、何を言うか注目していたら、「あの人はいけません。あの人はすぐ寝ないで仕事をする。私は極力…

残尿感。: フジテレビの27時間テレビ

なんか中身のある文章だなあ。

地動説は「常識」か?

「小学生の4割が太陽は地球の周りを回っていると思っている」という調査結果に関する、面白い意見。 山伏クレムリン: 地動説は「常識」か? d.y.d.さんの04/09/23の記事 面白いというか、まっとうな意見。

社会科学の自己言及性

デスマぐるぐる巻き期間中に、svnseedsさんとnetwindさんから反応をいただいたのですが、ずっと返事ができずに不義理になっていた件です。復活宣言したのですが、またデスマの魔の手に狙われつつあって、今後どうなるわからないので、今のうちに簡単に書いて…