@ parallel minds: 囲い込みによって見えにくくなるもの


それによって数字上はお客さんの不満が見えづらくなる。ほんとは競争力が落ちてきていても、数字にダイレクトにあらわれなかったりする。

囲い込みには、そういうマイナスがあるという話。

これは、ブログのホスティングに関する話なんだけど、「情報に反応する力を維持することが、短期的な環境への適応より重要である」と一般化すると、いろいろなことにあてはまると思う。

「ファイル放流」は炭鉱のカナリアであって、そこにはくだらないものと同時にたくさん大事なメッセージが流れる。それに耳を傾けないと、一直線に破局へ向かってしまうのではないか。


囲い込みをするなら、普通よりもなおさらお客さんの不満に耳を傾けないといけないんだろうな。

どうしても「ファイル放流」を禁止するなら、声を出せない人の「不満に耳を傾ける」方法を、なおさら一生懸命用意するべきである。