2004-06-04から1日間の記事一覧

親は思ったことや感じたことを言え

もうひとつ北沢かえるさんの所からだけど、これもすごく大事な話だ。最近、ある人と話していて小学生の時に犬が車に轢き殺されたリアルグロ画像を見た話になった。二人とも小学校の低学年の時にほぼ同じ体験をしていて、グロ加減までほぼ同じだったのだけど…

対称性人類学 カイエ・ソバージュ

勘違いしがちだが、チョー昔の人は、決して「ウホウホ」言ってるだけの猿人ではない。生物学的な意味では、彼らの脳は我々と同じように発達していて、外見も機能も我々の脳と区別できない。五万年前からタイムマシンで新生児をたくさんさらってきて、現代の…

みんなという「場」の持つ圧迫

リリカさんに 「その言葉を発した主体」は目の前にいるその人なのだから、「不明確」になりようがないのでは?と、聞かれたことに答えようとして、いろいろ考えているうちに、新しい人事マネジメントに必要な「場の理論」というサイトを見つけました。 個は…

@ parallel minds: 囲い込みによって見えにくくなるもの

それによって数字上はお客さんの不満が見えづらくなる。ほんとは競争力が落ちてきていても、数字にダイレクトにあらわれなかったりする。囲い込みには、そういうマイナスがあるという話。これは、ブログのホスティングに関する話なんだけど、「情報に反応す…

圧倒的な非対称を解消するための「ファイル放流」

NetWindさんの 匿名性について議論をする前に。に書いてあることには、ほとんど私は同意します。 技術コードと法律コードの両方に正しい理解をもたなければならない点が、解にたどり着く過程を困難なものにするだろうが、僕たちの取り組み方次第だと思う。私…

そしてGoogle八分だけが残った

おめでとう、そして「なぜだ?」

日本の若者は人が殺せなくなっている

少年犯罪は凶悪化しているかもしれないが、凶悪な少年犯罪は増えてはいない。どちらも大事なことで、どちらについてもよく知りよく考えることが必要だと思う。

Doc-show-log: 衝突―国家、文化

世界ではいろんなことが起こっている。

XREA ディスク容量変更申請

容量不足についての情報をいただいて、検索したらこんなのありました。現在、申請中です。(追記)一時間もかからず、すぐに対応していただきました。素早いなあ。

「言わせる」事に成功した

今回の「反対運動」で、いろんな人に色々な事を「言わせる」事に成功した、と思うんです。政治家や官僚の、業界の、たくさんの人の「無責任な発言」を引き出した。それは、後々に絶対、生きてきます。いいこと言うなあ。公職者ブロガー化法案も同じ発想です…