各自の生活を美しくして、それに執着する


戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである

上の句に感激したら、ツッコミで下の句を教えてもらった。ブログって面白いもんだなあとあらためて思う。吉田健一って聞いたことがあるけど誰だか思い出せない。でも、この言葉だけで感じるものがあるので、あえてググる前に書いてみよう。

 美に執着

真善美の中で真と善をテンパって追い求めると特に害がある。もちろん、リラックスしたままでそれを追求できればそれがベストなんだけど、「どうしても何かに執着してしまうなら美にしておけ」ということかな。

 生活を美しく

「生活」という言葉がやはり意味があって、フルタイムで自分を変えなくちゃいけないっていう意味だと思う。自分の「思想」を変革しても、思想って24時間営業ではないので、変革されない部分が自分の中に残って反動をくらう。「生活」が美しくなくては。

 各自の生活

自分っていうものを大事にできなかったら、他の何ものも大事にできない。どんなにいいことでも何かに同調を強いる人は、「各自の生活」という意味がわかってない。

 唯一の手段

それ以外のことは全部、結局戦争につながる。「各自の生活を美しくして、それに執着する」こと以外の運動は、最終的には新しい戦争に行きついてしまう。だからそれが「戦争に反対する唯一の手段」なんだと思う。