月下工房#書評系(12/8)より(12/9現在、12/8分はトップからしか見れないようです)


「ウェブサイトを公開すると、あなたの思想に同意できない方が見るというリスクもあります」

ブログの「更新」ボタンに、この文句が書いてあって横にビヤーっと長かったら嫌ですね。たばこの箱に書いてある警告用の文章のようで、あるいは鉄拳のネタのようで、これはあまり好きではありません。(と言いつつ実は笑ってしまいましたが)


ウェブが「王様の耳はロバの耳」と叫ぶ用の穴だと思いたい

これが正しいアプローチだと思います。「穴」が不足しているんですね。「穴」や「暗闇」が不足していることのリスクを教育すべきだと思います。

しかし、ネットというのは「穴」には不適な技術です。「穴」や「暗闇」が不足していることのリスクをネットに解決させるのは、ハッキリ間違っていると思います。だから、私はやっぱりラディカルなリンクフリー原理主義者になります。そして、「穴」や「暗闇」が不足していることのリスクを訴え続けるので、みなさんどんどんリンクしてください。

しかし、このテーマは面白い文章が多いです。以下の記事も面白かったので、自分用メモ。