2006-08-03から1日間の記事一覧

「実校」としてのはてな

目指すべきは、学校の「娑婆シミュレーター化」であろう。 学校から、実校へ そのためには、現役がしょっちゅう出たり入ったりできるようにしなければならない。ある分野の教師が、別の分野の生徒に臆面もなくなれるようにならなくては行けない。 blogospher…

「顧客の真の要望」についての対照的な二つの反応

私たち制度の利用者が知りたいのは、「○○が△△法に触れないか」ではなく、「○○をやって何らかの法に触れないか」だ。(中略) これってある種「典型的」な態度、だと思う。まったくもう。 一般化すれば、顧客が求めるのはツールではなくソリューション、という…

亀田問題はTBSの何を明らかにしたのか?

日本に住んでいる人ならば、これは読んで(聞いて)おくべきでしょう。 切込隊長BLOG(ブログ) - 19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて、私たちに教えてくれたこと (都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:TBSの八百長 TBS RADIO 小西…

「リキッド化」の「面白さ、楽しさ」を共有する為の「闇」教育

その「面白さ、楽しさ」を共有できないって、それこそ格差ですよね(笑)。収入より、そういう人生に求める質の方が、今、格差があるんじゃないでしょうか。 高城剛氏へのインタビューにおける、匿名のインタビュアー氏の発言である。高城剛氏の発言も面白かっ…