2003-12-04から1日間の記事一覧

元気玉を爆発させようとした男を逮捕

From リンクメモ。 ・・・元気玉のようなものを放とうとしたとして、爆発物取締罰則違反(爆発物使用)の疑いで、武蔵野市在住の在日サイヤ人男性孫悟空容疑者(37)を逮捕した。・・・なお、本日のツッコミ欄(↓)にある 「げえええええ。あれってessaさんでした…

Groovy : a powerful dynamically typed language for the JVM - XML, HTML and other markup languages with Groovy

JVMで動作する、新しいスクリプティング言語です。HTML出力が楽だったり、XML(DOMツリー)からの要素抜き出しが簡単だったりします。結構、Rubyのいい所をうまくパクってる感じはします。こういう動的な言語がJVMのバイトコードを吐き出してくれるのは魅力的…

Martin Fowler's Bliki in Japanese - 生産性は計測不能

いやあ、これは価値ある仕事ですね。ありがとうございます > kdmsnrさん。素晴しい記事がたくさんありますが、私が気にいったのはこれ。 真の生産性とは、顧客にどれだけの価値を運んだか関係していなければならない。誰も使わない機能をたくさん納品したと…

クオリアについて悩む頭脳

茂木健一郎氏の『意識とはなにか』について、Junkyさんが紹介とそれに関する考察を書かれています。これが面白かった。 脳神経のネットワークがきわめて複雑できわめてダイナミックに変化しているにもかかわらず、我々はふしぎに個物の同一性を維持している…

テロとの戦い

「テロとの戦い」って「平和のための戦い」と同じ言葉遊びにしか見えないややこしい世の中ですから、こういう指す実体の無い言葉には要注意ですね。

一般相方性理論

武富士の武居会長は無担保・無保証の団地金融から長者番付日本一になったわけですが、こういうビジネスモデルは世界にも例が無いそうです。つまり「日本人に金を貸すと担保がなくても返済する」ということを発見したのはこの人なんです。もし、この人が作家…