2003-11-21から1日間の記事一覧

深刻30代しゃべり場

面白い。どう転んでも面白い。ぜひやってほしい。ネタ元は、Bloglinesのススメという記事から、この人のページを見させていただいて、適当にクリックしてたら出てきた。

ナビゲーションと目の動き

From Books by 麻弥〜News Collector。仕事用メモ。ついでに、日日ノ日キ経由で80%のユーザーはフラッシュで始まるページが嫌い。いつか、企業ごのみのド派手なデザインを思いとどまらせるために必要になるかも。

企業秘密も盗まれる? ますます危険になるスパイウェア

仕事用メモ。

ソフトウエアにおける上げ底文化

From svnseeds’ ghoti!。自分のアンテナにsvnseedsさんの更新分として、「automakeきらい」というタイトルと下記の文だけが表示されてました。 無脳設計や人工知能の話では、例外があるたびに人間が出てきてルールを設定するような設計じゃダメだ「よし、こ…

Stroustrupを運転手にした日本人

って他にいないでしょう。うらやますい。「Javaについてどう思いますか?」という質問の答が面白い。 聞かないでくれ。もしPositiveなことを言えば、そんなので満足してるかって言われるし、 Nagativeなことを言えば波乱が起きるし。まつもとさんは、この逃…

ユニークホスト 2876 hosts

おかげさまで、アクセス数の自己最高記録です。ちなみに、リクエスト総数は12394 、転送量は118.193M。でも負荷率も1400ptで上限オーバーです(xreaさんへ。ここの客層はすごくいいと思うのでなるべく大目に見てね)。こんなに字ばっかりのサイトをたくさんの…

優秀な人材が居ますので

From Masuda,Masashi's network engineering diary。最初見た時は、「やったあ、これは『風の谷』に続く大ヒットだあ」と面白いネタを見つけたことに喜んでいましたが、実際面白いネタなんでまずはこの文の続きを読む前にリンク先を読んでほしいのですが、よ…

ひとりひとりこころを育てる

現在の学校では、ひとりひとりに合わせた授業を展開することは不可能に近い。しかし、この本が訴えることは、個人差を考慮しない教育システムは危険ですらある、ということである。というようなことは誰にでも言えます。しかし、「150人近い臨床例」と「8つ…

妖しすぎる、インドの防犯安全ポスター

From 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム。

libruby + (subset of C++) = c.succ

上の議論の中でのきたさんのコメント Rubyにほんの少し型付けの要素をプラスすることで,ハイブリッドな心地よさが味わえるんではないかと漠然と思ってたりしますを見て考えたんですが、Rubyに静的な型を付加するのではなく、C + libruby に何かをプラスする…

Javaの理想は好き、でもJavaの現実は嫌い

「もうJavaやのうてええがな」にじゃヴぁでもいいという反論がありました。「型制約があることによる心地よさ」という件には全く同感です。interfaceや継承をうまく使えば、クラスの階層にアプリケーションの核を表現できると思います。これがビシっと決まっ…