2003-06-15から1日間の記事一覧

待ったはしたい、だが・・・

俺くらいのヘボ将棋だとたまにはズルをして勝つのもうれしい。しかし有段者になると、互いに全ての駒の配置を覚えているからいくらよそ見をしていてもズルできない。そもそも彼らにとって、将棋というのは盤面でなく、棋譜である。一局が一連の指し手として…

「つくる会」批判をパ的に批判する

「つくる会」と「朝日」の歴史観を比較すると、真偽の観点で言えば俺は「つくる会」に分があるような気がする。しかし、その動機と言論が社会に及ぼす結果については、とても支持できないものがある。覚えたばかりの(だから使ってみたいの)哲学用語で言うと…

「[http://amrita.s14.xrea.com/files/tada.htm">タダ働き」が

こないだのあれがリンクされてる。しかもあの「無料動画の情報満載 動画普及委員会」さんちだぞ。「今日のサイト紹介」ってとこだぞ。うちとは楽しさが違うんだぞ。んで「タダ働きをする理由は「楽しいから」。すばらしい。」とか言ってもらってるんだぞ。と…

金のためならなんでもやれ

欲に目がくらんで本当に金のために何でもやる奴なら、今ならGoogleの真似をするしかない。俺にはできない。IT産業における圧倒的な生産性の格差を知っていて、頭のいい奴を集めて好きにさせるとものすごく金を増やすという実例を研究していても、もし自分の…

P2P式の井戸塀

「井戸塀」という言葉がある。昔は政治家をやると持ち出しが多くて、身上つぶして井戸と塀しか残らないという意味だ。洋の東西を問わず、金持ちはいざという時のために財産を集積して管理していて、いざという時はパーーーーッと使ってしまうものだ。昔は上…