2003-05-22から1日間の記事一覧

PCR法の偽陰性について

ここ一週間の台湾の医師の問題で、運転手さんがPCR法を一度週明けに行いましたが、その結果が陰性であったことで、厚生労働省は「可能性は非常に低い」と発言し、また、一部の報道機関が「感染していなかった」などと報道したことを受け、トピックスページを…

朝日新聞社の謝罪文に虚偽の疑い

朝日新聞社が資料を断りなくメモという実質的に公式の謝罪文で嘘をついた可能性がある。あまり報道されてないが、これは大事件だと思う。 曽我ひとみさんの北朝鮮に住む家族の詳細な住所を朝日新聞が報じた問題で、本社は17日、報道の経緯の調査を終えた。…

茂木健一郎氏の「帝国」書評

この「帝国」という本は政治哲学書としてはイイけど、いくらなんでもITオンチ杉 でも一方でIT評論家は政治哲学オンチ杉(「人間の欲望、愛、憎しみの基本的あり方」が変わるわけじゃないので) でどっちもダメダメだそうです。ではどしたらいいのか。 人類…

クボヅカとessaの間

otsuneさんがおっしゃるように比喩というのは危険な武器である。俺なんか、この武器をむやみと振り回し無差別にあちこちに切りつける。テロリストか通り魔のようなものだ。だがそんな俺でも、「クボヅカ」という単語を使わずに前項の内容を書けと言われたら…

馬鹿とcrazyの間

馬鹿とcrazyは違うのでは?というツッコミをいただいた。そのとおりである。同じように「世界を変える」と大言壮語しても、ジム・クラークのように本当に世界を変えてしまう奴(以下ジム・クラーク)と窪塚洋介のように何ら実効性のあるプランを持たずに理想を…