(アンチ小泉+野口氏自殺説)×3=?

野口英昭氏の「自殺」問題の謎が、少しづつマスコミでも取りあげられるようになったが、謎の多い事件で、メディアごとに取り上げ方もバラバラであり、コメンテーターや専門家の意見もバラついている。

その中で、日頃から小泉政権に批判的なこの三人の方が、何故か、テレビでかなりハッキリと「これは自殺である」と主張されているそうだ。(2ちゃんねるの複数のスレからの情報の為、間違っていたら修正しますので、ご指摘下さい)

この事件が他殺である確証はもちろんないし、仮にそうであったとしても、その背後にどのような組織があるのかは、全くわからない。しかし、警察がすぐに自殺と発表したことは間違いないので、もし陰謀があるとしたら、警察内部にも協力者がいる可能性はかなり高い。

きっこさん世に倦む日日さんのように、アンチ小泉政権のスタンスであれば、この問題に注目し追求する方が自然である。

自殺か他殺かを早急に結論を出すのではなく、野口氏の行動や包丁の入手、現場の状況等について、矛盾点がないか検証することは必要だと思う。まして、それが警察内部に協力者が存在した可能性を考えると、小泉政権への重要な攻撃材料になると考えるのが普通だ。

もし、この他殺説が取りあげる価値もない無理な推論だったら、それが否定された時のことを考えて慎重になるのは理解できる。しかし、上記の三氏は、沈黙したり言葉を濁すことが可能な状況で、積極的に自殺説を主張しているそうだ。その根拠は、少なくとも、多くの2ちゃんねらを納得させるものではないようである。

もしそうならば、三氏とも、その主張には何か根拠というか理由があるのではないかと推測するが、その根拠は明らかにしてないと思う。