墓石と勉強机の悪夢

昨晩見た、不気味な夢の一場面。


地下室のような薄暗い部屋に入ると、何故か屋内のはずなのに雨が降っている。すごく広い部屋で、その中にはお墓が縦にならんでいて、その墓石の横に一つづつ勉強机がおいてあってこれも縦に一列になっている。不気味な感じの小学生くらいの子供がその机にすわって勉強している。

長い悪夢の中の一場面で、なぜかここだけ覚えているのですが、墓石+勉強机という組合せは不気味でした。私は、あり得ないようなネタの組合せでエントリーをよく書くけど、このあり得なさは次元が違う。やっぱり、意識は無意識に勝てないと思う。

ついでに悪夢つながりで、sshi.Continual - 無題というもっと恐い夢の話もどうぞ。