2ちゃんで見かけた何げない中国ネタ三題

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1130116305/139


先週、上海出張から帰ってきたばかりだけど、ますます金持ち増えてたぞ。でも、貧富の差と環境問題はもうすぐ限界点だな。そろそろ、いつ爆発するかわからない段階に来ている。さらに問題は、都市部の比較的裕福な市民レベルでは、格差拡大や環境汚染が問題視されず、問題意識が薄弱なこと。「自分さえよければいい」って意識が強いんだ。


毎日どこかで「二極化が問題」「ニートを救え」「地球に優しく」なんて言っている日本とは大違いだよ。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1130166892/389


趙紫陽が失脚した時点で中国は50年損をした。温家宝が出て来た時に少しは期待したが胡錦涛の影響下、共産党のスポークスパーソンに成り果ててしまった。共産党がある限りこの国から「人物」が出てくることはないだろう。中共ですらコントロール出来なくなったこの国の未来はもはや誰にも予測できない。


仕事で一度だけ中国人3名と同じプロジェクトで働いたことがある。全員が中国で博士号を持つエリート。見識も深く理性的。歴史問題といった日中間の問題も実に客観的に議論が出来る人たちだった。今は全員が家族ぐるみでカナダやオーストラリアに移住してしまった。国を捨てざるを得なかった彼らに同情すると同時に彼らに見捨てられた中国にも心より同情する。中国人の本質が無能だとも野蛮だとも俺は思わない。ただ共産党がある限り愚民量産が繰り返されこの国に未来は無い。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1128135312/463


漏れが就職活動中、今は亡き日債銀の企業案内で 「天安門事件の問題で世界中から批難を浴びても、中国とのビジネスを最初に 再開したのは日債銀だけです」と、あったのを思い出した。