ID論をナメちゃいかんよ

gachapinfanのスクラップブック:進化論の反証可能性


実はポパーは一時期「進化論は反証不能形而上学的主張である」と進化論を非難していたが、のちに「あれは間違いだった」と意見を訂正している

ポパーより頭悪い人は、簡単に進化論が科学であるといっちゃいかんと思う。それは敵の思うつぼ。

「進化論とID論のどちらが物理学に近いか」と言われたら、進化論だと思う。だからと言って、物理学と進化論が近いとは思わない。両者は随分違う学問で、その距離と比較したら、進化論とID論の間はずっと近い。

進化論の反証可能性について、ポパーが一瞬迷ったことを忘れてはならない。

ID論が、政治的な動きであるとしたら、これは実にたちが悪く、こっち側の急所を突いているという認識が必要である。次のような戦略が成立つからだ。

  1. 「物理学と進化論は同じ『理科』という枠に入れていいのですか」と問う
  2. それに答えさせて、質疑応答でポパーが迷った所にツッコミを入れる
  3. (ポパーより頭悪い奴はたいていここで何か間違える)
  4. 3.の理屈使って、ID論を擁護する

だから、素人はあまり中身に口を出さないで、「誰が」これを押しているかに注目した方がいいと思う。