中国アウトブレイク関連エントリーについての感想


essa氏はFUDにならないよう注意深く書いているけど、中国は情報統制のイメージが強すぎることが逆に、真っ当に考察しようとする方を陰謀論めいて見せているのが厳しい。

こういう感想は、非常に参考になる。

おっしゃる通り自分としては注意深く書いているつもりだけど、それ以上に読んでる方が注意深く読んでるなあと思う。そういう人にどう受けとられるかというのは、なかなかこちらからはつかめない。そこをフィードバックしてもらえると、タメになるし励みになる。

ブログとマスコミの一番の違いは、読者の質だと思う。この方に限らず、しっかり読んでいるなあと思うことはたくさんある。マスコミの人は、そのレベルの読者を簡単には持てないだろう。

だから、ブログがマスコミに勝てなかったら、ブロガーというのはよほど馬鹿ばっかりだったということになるのだと思う。勝ったとしても、ハンディキャップを与えられて勝ったようなもので、偉くもなんともない。