Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 扶桑社教科書、杉並区も採択 東京23区で初

情報元は昨日の風はどんなのだっけ?さん。


区役所には過激派の中核派が支援する「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」や共産党と友好関係にある「杉並の教育を考えるみんなの会」の活動家ら反対勢力のほか、扶桑社教科書を支持する人たちやインターネット掲示板2ちゃんねる」の呼びかけで集まったグループなど計約千百五十人(警視庁調べ)が詰めかけ、騒然とした雰囲気の中で審議が行われた。

中核派」 VS 「共産党」 VS 「つくる会」 VS 「2ちゃんねら」ですか。確かに、それをストレートに報道するのって当然のことだけど画期的かもしれない。

この4つのグループの思想や成立ちを解説してから、各社報道を比較したら、かなりいい社会の勉強になりそうですね。

それと、村上龍を躍らせた中学生呼んできて、現場で「こんな騒ぎはやめてください。僕たちは静かに勉強したいだけなんです」とか泣きながら言わせてみたい。