NHK問題を安倍中川問題にすりかえたソースが示されてない

この問題は、自民党側が能動的に圧力をかけたという問題ではなくて、自主的に自民党の意向を気にかけるというNHKの体質の問題なのではないか。そうでなくても、これを安倍氏中川氏の失点に無理につなげようとすることから、問題の焦点がブレてしまうのである。

朝日新聞は、両氏へのインタビューの一問一答をその根拠として示しているが、そもそも、どうして記者が両氏に疑いを持ち取材を行なったのか、その根拠が示されていない。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1122241902/878


朝日の報道が出るまで、裁判では安倍中川の「あ」の字もなかったよね。それは「4年間ずーっと取材を重ねて(本人談)」きた本田が一番よく分かってるはず。

安倍氏中川氏が「呼びつけた」という具体的な疑惑については、検証の結果、具体的な根拠がなかったのだから、いったん取り下げるべきだ。それを謝罪、訂正した上で、改めて、NHKの構造的な問題として追及すればよい。

そうしないで、補強する新しい事実を示さないまま、あくまで安倍氏中川氏に対する具体的な疑惑として、この問題を主張するのであれば、両氏に疑いを持つに至った過程を公開すべきではないだろうか。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1122241902/893


ところでさ。本田が安倍、中川だけに的をしぼって取材するきっかけってなんだったんだろう。4年間の裁判などのごたごたの間、この二人の話はなかっし、NHKが沢山説明にいった議員の中でこの二人以外に取材した形跡は無い。しかし、どこでどんな情報を手に入れたのか、朝日側からはまったく語られていない。面会記録などから掘り起こしたわけでもないのは、中川氏の面会が放送後だったことから、ありえない。取材方法の秘匿とはいっているが、取材元の秘匿とは言っていない。本田の思いつきだけであって、ヒントを誰からも、もらっていないということなのか。


でも、そうではないだろう。本田は北朝鮮入りしてまで打ち合わせする程、北朝鮮工作員とは近しいのだし、北朝鮮が安倍、中川を攻撃しているのは朝鮮放送などであきらかであるし、朝日の記事と連動して総連がFAX攻撃した事からも、この記事に北朝鮮工作員が関与していたと考えてよいだろう。


では、この捏造は本田と北朝鮮工作員との合作なのか、それとも、思い込みの激しい本田が工作員に利用されただけなのか、どちらなのだろうか。

このエントリは、上記のカキコがヒント(というかそのまま)です。

あと、同スレの本田記者が暴走しはじめたきっかけについての推測も面白かった。安倍氏の応答は誤解の余地があると思うが、これだけ重大な証言について、裏取りをしないで記事にしたのでは、記者失格だろう。