東京kittyアンテナ : 女性の4分の1が容姿に劣等感


たとえば女性雑誌とかを見ると、「はげますふりして劣等感を煽る」書き方をしているのがわかる。一定のファッションや流行を煽るために読者の劣等感を刺激しているのだ(@w荒


つまり、「これを買うといいですよ」というメッセージの裏に、「ヲマエはヴスなんだよ。ヴスヴスヴス!!」という否定的メッセージが常に隠されているのが日本の女性誌の制作方針なのではないか(@w荒

よしもとばななトップランナーに出た時、こういう劣等感や否定的メッセージに全く縁が無いオーラをビンビンと発していて、それはもちろん肩肘はったものではなくて自然体でそうなるので余計ビンビン響くような感じだったけど、司会の二人がそれに気圧されてて面白かった。

しかも、かなりの美男美女であるその二人は、それを嫉妬しているように私には見えた。妙にぎこちなくて疲れる司会ぶりだった。