ゆるい日記: 性別に言及されないことの幸せ――脱線事故の報道を聞いて思ったこと

事故を起こした運転手がどういう属性を持っているかは、客観的に確定できることですが、その中のどれを問題にするかは、主観で決まります。

たくさんの属性の中で何を問題として取りあげたら、今後の事故防止につながるかということも、完全な主観とは言えないかもしれないけど、簡単に決まる問題ではないし、いろいろな問題を引き起こす。例えば、星座を調査して「○○座は不注意で事故を起こしやすい」と言ったらどうなるか。血液型でそれを言ったらどうなるか。人種だったらどうなるか。

そう考えていくと、仮にその運転手が女性だった場合、普通に「だから女は」と言えてしまうこと、に隠されている問題は大きいですね。