質問の答え、ネット上から検索 個々の「知識倉庫」活用

「自然文で質問に答えるというシステム」をマイクロソフトの研究部門が開発しているそうだ。

自然文の解釈というテーマは、20年前くらいから「そば屋の出前」状態である。つまり、聞くと「今出ました。すぐつきます」というのだが、ちっとも現物が到着しない。なかなか来ないので問い合わせると研究者は必ずそう答える。しつこく聞いていると、そのうち電話にも出なくなる。

そういうわけで久しぶりにこのテーマに関する研究の話を聞いた気がする。

しかし、今度は多少は信頼性が高いかもしれない。「構文の解釈の精度が上がった」と言わないからだ。間違いはするけどその間違いをネットで検証するという手法が目新しい。

ネットに存在する膨大なテキスト群の中には、無限の知恵が眠っているのだろうか。